第三文明

景気って回復してるんですかね?通勤で乗る京急の中吊りを見ていると、京急の広告と田舎の不動産の広告ばかりで、ひょっとして未だ景気って回復していないのでは?そもそも回復したんなら給料上がれよとか思ってたんですが。
でも、一番不景気さを感じるのは山手線に吊ってある「第三文明」の中吊り。創価学会系の雑誌なのは明らかなんだけど、時事問題・教育問題を前面に押し出し、池田先生テイストは若干抑え目で一般読者にアピール。アサヒ芸能など他週刊誌のようなどぎつい内容も無くいので、殺伐とした通勤電車空間においてはなかなかさわやかではあるんだけど。でも、昔からこんなに創価学会系の中吊りってあったっけ?宗教法人にまで中吊り頼らなきゃいけないほど広告費って削減されているの?あと不況→不安→望み→宗教・・・って図も浮かんじゃうし。
不景気や格差社会に理不尽な犯罪エトセトラ、不安に感じる人は感じまくってるこの社会で、すがりたい人とすがらせたい人が第三文明片手に結びつくのもそれはそれで結構だけどさ。不安なんて知ったこっちゃ無いぜ流行り物バンザイ!とLEON片手に艶女アダージョ)引っ掛けようと妄想するチョイワル気取りのバカオヤジのほうがやっぱし健全な気がしなくもなくない。
まぁ、とはいっても第三文明もLEONもそんなに売れてるとは思えないんだけどさ。なんとなくそんなことを思ったのでした。