次男誕生&初節句

そういえばFACEBOOKとかツイッターに書いてて、ここの日記で書くのすーっかり忘れてた気がするけど、次男はすでに1か月前に誕生していて、GWは初節句&お宮参りでございました。
お宮参りは俺と妻も着物なんて着ちゃって、ひと段落を祝ってきました。
産後の妻の引きこもり週間もそろそろ終わりで、ようやくいろいろ楽になってきた感じ。まぁ新生児なので楽じゃないけど。


次男が生まれてみて思うけど、3人と4人って結構勝手が違くて、新しい生活に戸惑っています。
俺と妻で一人づつ担当したりすれば何の問題もないのだけど、一人で子供2人、とかになると途端に難易度が上がる。


夜21時くらい。深夜の授乳に備えて、妻は長男と仮眠。その間12時くらいまで俺が次男をみる、って感じとかベストなんだけど、そこで長男が
「お父さんとねるー!」とかやりだして、結局妻仮眠できずに深夜授乳とか。


昼間とかも、特に今は次男が新生児すぎて、あんまし外出できないので、いちいちなんか行動を考えちゃう。


まぁ夏くらいには落ち着いて遊びに行ったりできるといいなー。