かっこいい?かわいい?

ジュニアが「かっこいい女の子っているの?」と言い出した。
確かに、「かっこいい」ってのはどっちかというと男の子むけの褒め言葉だし、女の子には「かわいい」だね。
僕はむかしからどっちかというと「かわいい」と言われる事の多い男の子で、それがイヤだった、ってわけでもないけど、いろいろ戸惑うこともあったのは確かなので、ジュニアには積極的に「かっこいい」と言ってあげるようにしているんだけど。
でもまぁほんとはどっちでもいいよね。
「ジュニアかっこいー!」とか言うけど、実際は「かわいいなぁ」とか思ってるし。

活動的ではつらつとして勇気を感じるのが「かっこいい」?
温厚で守ってあげたくてやさしい気持ちになるのが「かわいい」?

そんなことを考えながら説明してたら、ちょうどつけてたTVでやってたのは「スノーボード女子スロープスタイル」。
この子たちは確実に「かっこいい女の子」だな。
いやゴーグルとった見た目は「かわいい女の子」だったけど。
なんとなく、納得したようです。