謹賀新年

今年もよろしくおねがいします。
年末、体調不良で絶食とかして減った2キログラムは、正月のごちそうですっかり元にもどりました。おいしいものを食べるのってほんといいですね!今年も病気にならない程度においしいものを食べたいな、と思います。


それにしても「初夢」って、例年ろくな夢をみていない気がします。今年も覚えてないけど「泥まみれの道端をさ迷うような夢」だったし。
そもそも、あんまり「夢」って好きじゃない。もともと夢見がいいタチじゃない上、いい夢だったら現実じゃなくてがっかりするし、悪い夢だったら目覚めが悪い。会話のネタとしても対応に困るし。


悪夢っていろいろあるけど、小学校〜高校くらいの時は、
「学校にいこうとしてるんだけど道に迷っていつまでも行けない」とか
「宿題が全然やってない」ってのとかをよく見てた。大学生とかになったら、
「卒業間際になって単位が全然足りないのが発覚」とかよく見て、社会人になってからは、
「会社に行こうとしてるのに全然いけなくて無断欠勤」とか、
「プロジェクト終了間際なのに全然手をつけてないXXを発見」とかをよく見るようになった。
たぶん、その時々の、「やっちゃったらキツいだろうな〜とりかえしつかないだろうな〜」とおもってる不安を悪夢にみるんだろう。


社会人になってからは、悪夢のバリエーションも増えずワンパターンになってきて安心してたんだけど、でも、ジュニアが生まれてから今度は、
「ジュニアをベランダで抱っこしてたら落としちゃった」とかって悪夢を見るようになってしまった。
きっと、子供がいる親たちは、おんなじ悪夢をみてるんだろうし、これから何回も何回も、下手したら俺が死ぬまで「子供が死んじゃう」悪夢をみるんだろうな。
でも夢は夢だし、今年もジュニアは元気だ。がんばってこーと思います。