エビの件の感想まとめ

エビの事件ももうだんだん落ち着いてきた昨今だけど、ああいう芸能ゴシップはたまらないね。ツイッターとかで随時つぶやいてるけど、色々考えちゃう。

■そもそも「エビ殴られた!」ってニュースが出てきたとき最初に思ったのは、
「あんなに手放しで、被害者風に犯人の捜索をして平気なの?」ってことだ。
そもそも俺は大昔隠し子がばれた時の対応(ウチの業界ではこんな事フツウですけど?みたいな対応)以来この人があまり好きじゃないんだけど、そんなヤツだし、飲み屋だし酔っ払いだし、六本木だし麻布だし、エビにも後ろ暗いことがあったりしちゃうんじゃないのかなー?と思ってて。
そしたらその後のマスコミ報道では灰皿テキーラとかそんなんだから「ほらみろ〜」ってなもんだ。


■そしてマオ。アナウンサーだし普通よりは頭のいい人なんだろうけどさぁ。
そもそもお付き合いの時点で、あまりにも露骨に「遊ぶ女と結婚する女」をわけてきたエビに対して、「でもでも。イケメンだし、伝統芸能だし。ただのタレントと違って年とっても社会的地位は揺るがないし!」って感じでひょいひょいついていく女だ。
そもそも、控えめで慎み深い女は女子アナにはならない。自分に自信があって目立ちたがりだからこそ、人前に立つ仕事につくんだ。
酔っ払いの喧嘩なんてどちらかだけが完全に悪い、って事はあんまりない。なのに事情を確認することなくいち早く通報してみたり余計なことを。目立とう精神が出ちゃったんだろうか?


■そしてその後。病院の屋上で、エビを励ますマオ、ってやっててさぁ。
・女子アナみたいな、「目立ちたがりで、学歴も高い成功者」は、たぶん、がんばっただけ努力が報われてきた人たちだ。たぶん、「徹底的に大失敗」とか「やっても結局だめだった」って経験はすくない。
そして、「やっても結局だめだった」っていう経験が少ない人は、「頑張ればほとんどの事はなんとかなる」って思う傾向がある。だからなんかマオも、「がんばれ!きっと大丈夫!」とか安いドラマ以下の下手くそな励まし方をしていることだろう。

・そしてエビ。古い家に生まれて一線で女遊びをいっぱいしてなおかつモテている人は、心の底では女をバカにしている傾向がある。
妻とはいえ、そんなちょっと見下している女に「がんばれ!きっと大丈夫!」とかうすっぺらなこと言われたって、
「なんだお前は何もわかってねぇ癖によ」としか思えないだろう。


■そんな感じで色々想像しちゃったんだけど、離婚まではいかないかもしんないけど、この2人は今後ちょっとこの先変な感じになるんじゃないかなー。
※とはいえ、マオはエビと結婚するくらいのしたたかな女なのでこの先どうなるんだろうかあんまり予想はつかない。楽しみです。