わがまま

「わがまま」って、状況が許すなら言った方がトクだよね、ってことを、民主党小沢代表立候補をみながらふと思った。
どっちにしろ立候補することで、
・当選したら代表になれる。
・当選しなくても、「じゃあ、今回はガマンして一緒にやってってください」って官に頭を下げてもらえる。
というメリットしかない。特に今回の場合は、立候補しないで黙ってたら、「終わっちゃった人」として消えていく可能性すらありそうだし。
それは、たとえば付き合っているカップルや友達でも同じ。
「今夜飲みに行こうぜ」って唐突でわがままなお誘いだったとしても、「マジ忙しくて行けないんだよね。また誘って。」って断るとき、なぜか申し訳ない気分になったりしませんか?
そして、なんでもヘーコラ聞いているだけだと、「あいつはなんでも聞いてくれる人」ってなっちゃって、むしろたまーに断ったとき「なんでいつもきいてんのに今回言うこと聞いてくんないんだよ」つって、逆ギレされる可能性すらある。
そもそも仲良くない人同士だったりとか、「金貸して」みたいな微妙なお願いは、しないほうがいいこともあるっちゃあるけど。
でも、人は「お願いされる」のもそれはそれでうれしくもあるので、かわいいわがままなお願いならバンバン言った方がいいと思いました。