大人気のジュニア

寝返りもしたし、3,4ヶ月検診では首が据わったといわれました。BCGも打ったぜ!
ところで、「子供が生まれると近所づきあいが増える」とはいうけれど、本当だね。
新宿なんてところで一人暮らしをはじめたので、引っ越してもお隣さんにご挨拶なんてあえてしないし*1、隣の人の顔すら知らない希薄なご近所づきあいを続けていたんだけど、ジュニアが生まれてから、なんか近所の人とよく話すようになった。
ジュニアが近頃笑うようになったりしてとても愛想がいい & 親バカ抜いてもわりとシンプルな顔した美しい赤ちゃんだっていうのもあって、誰に見せても大人気でうれしい。
お隣さんやフロア違いのおばあちゃんたちは、なんか急にくだものやら和菓子やらを持ってきてくれるようになった。*2つい、玄関先で「ありがとうございます」とか言って帰しそうになっちゃうんだけど、どうやら、子供がみたくてわざわざたずねてきているようだ。
神出鬼没で朝5時でも夜中12時でも、いつもお酒の臭いをさせながらカートを引いているおばあちゃんも、中庭でジュニアをあやしていると、「抱っこさせてぇ〜ん」と寄ってくる。
フロア違いの子持ち家族も、子供がなんかお祭りでゲットした景品とか持ってきてくれたりする。
「保育園とか入るの大変って聞くんですけどどうなんですかねー」ってこぼしたら、次の日にはポストに「XXさんが共産党員で、XXさんが創価学会だから、本当に困ったら相談してみたらいいわよ!」とか教えてくれる人もいたりする。
あと、子供だっこして公園とかブラブラしてると逆ナンされまくります。老女とかだけど。
古めの分譲マンションだし、それなりに長く住んでる人が多いのかな、とは思うけど、こんな都会でもこんな風に近所づきあいなんてしたりするんだなぁ、となんか不思議な気分になった。

*1:ただ、今住んでるところは分譲なので挨拶くらいはしたけど

*2:あんまり関係ないですが、そのおばあちゃんにこないだ仙太郎の水羊羹をいただいたんだけど、超うまかった!前に友達にもらったわらびもちもおいしかったし、いいね仙太郎。