エリカ様

沢尻エリカ高城剛の離婚疑惑騒動でtwitterとかで色々妄想してたらどんどん辛くなってきたよ。たぶん結婚当時は、やさしくて頭いい旦那さんで喜んでたんだろうな。
でも、このニュースの時とかたぶんもうダメだったんじゃないかな。

■「どんなときも君のそばに絶対にいます」高城剛氏が妻・沢尻エリカへブログでメッセージ
http://www.rbbtoday.com/article/2010/03/17/66411.html

夫「blog見てくれたかな?」
妻「ハァ?見てない。つか、言いたいことあんなら直接言えばいいじゃんw。blogじゃないと言えないワケw?気持ち悪いんですけどw」 
・・・くらい言われてんじゃないかなー。
このニュース、ネット上で評判とか見ると、結構好意的な意見が多かったんだけど、ネット上の意見って偏ってるし、「気持ち悪りいな」って思うギャルは多いんじゃないかなー。

■大切な人に贈るプレゼントはこれで決まり
ttp://blog.honeyee.com/ttakashiro/archives/2010/04/08/gift-1.html

夫「なんか最近仲悪いけど。もうすぐ誕生日だし、次世代デバイスiPadをプレゼントだ!こないだiPadの話してたときも面白そうに聞いてたし。彼女の機嫌も直るかなぁ。」
・・・いやいやいや。iPadもらって喜ぶギャルって少数派だろう。誰でもお金出せば買えるものだし、消耗品だし。それに喜んでくれるにしても、あまりにも夫の趣味すぎる。全然妻に寄り添ってる感じがしない。

■大切な日なのに…沢尻エリカ「彼は呼んでいない」
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20100427014.html

そして妻の誕生日。
夫「誕生日プレゼントにiPadもってきたよ!」
妻「え?なんで来てんの?呼んでないしw。 ていうかさ。別にiPadなんて興味ないし。そもそもこういう所からしてアタシたち合ってないよねw」
・・・って感じなんじゃないかなぁ。


たぶん、エリカさんはタナカノリユキが好きとか言ってるくらいだから*1、高城さんの見た目や職業は特に問題ないと思うんだ。
でもきっと「ギャル」なんだ。そして、「ギャル」と「オタク」は相性が悪い。
だから、ところどころで垣間見えるオタクっぽい要素にもう、うんざりしちゃったんでしょうね。
ああいう、ハイテクとかゲームとかみたいな、おたく的要素を含むデザイナー・クリエイター系のノリや気持ちはわかるんだけど。
一例だけど

・デザイン→OK
・3DCG→OK
・ゲーム→NG
iPhone→OK
iPad→NG
・ブログ→OK
・パソコン→NG
・アニメ→NG
エヴァ→OK
ハルヒ→NG
・映画→OK
アバター→OK
・SF→NG
・ホラー→OK

・・・・・・・・ギャルとつきあうのって、こんな感じの地雷原の中を歩くようなものだ。
「デザイナーはOKだけどパソコンとか使ってるオタクはイヤ!」みたいな、相反する要素がひしめいてる。この異常に難しい空気読みをこなせないと、ギャルとは付き合えないよ。
高城さんは、ずっと独身で来ちゃった、いまさらライフスタイルを変えられない四十路オトコなだけで、そんなに悪くないと思うんだ。
でも、可愛い子がわがままで性格が悪いのは、魅力をさらに高めるスパイスみたいなもんなので、エリカさんもこのままぶっちぎりな性悪女優としてバンバン活躍してもらいたいですね。