表参道〜青山〜渋谷

友達の展示を見ようと思って青山に。なわけで祝日に原宿の竹下口を降りたわけだけど、平日の竹下通りなんていくもんじゃないね。あまりの込みっぷりに思わず迂回。竹下通りのダイソーに行きたかった・・・。

■で、表参道をとぼとぼ歩いて青山に向かったんだけど、色々面白かった。
原宿ラフォーレ前の、GAPがつぶれてるのね。あそこって、「ラフォーレという一時代を築いたファッションビルの向かいという一等地」なのに、なぜか長続きしない店ばっかりできるイメージで、「土地が呪われてんのかな」、とか思ってたんだけど。
でも大きなGAPできて、「さすが陽気なアメリカン外資系には土地の怨霊も効果なし?」とか安堵してたのに。GAPですら潰れるのか、と驚愕した。(でもGAPが駅前に移ったから、って事みたいね)

GAP前の信号を超えてもうちょっと行くと、今度は微妙にナルシストっぽい雰囲気の男子の行列。全体的には若くて、「高2くらいのときこういう奴クラスにひとりくらいはいたんじゃないかな」って感じ。ホストっぽい格好ではあるけど、ホストほど夜の香りも漂ってない感じが若々しい。でも全体的に黒い服率高い。
列の先頭を見てみたら、どうやらエグザイル新人オーディションのようでした。ていうかまだ増やすのかよ。
エグザイルって割と若い子たちに支持されてるのね。高校生くらいの子が「大好きなグループに入れるかも!」ってこういうの受ける気もちはよくわかる。そしてそういう子のナルっぽさも。

■青山の交差点のところで、写メとりまくってる人だかりがあったので、なんだろうって覗いてみたら、「飼い主様」だった・・・。ミニチュアダックスかなんかに、サングラスとかオシャレなお洋服を着せて、得意げにしている飼い主様。
あの、『「いい犬」を飼ってる飼い主様の、「触っていいですか〜?」とか「写真とっていいですか〜」って言われてる時の得意げな顔』が無性にムカつくのって俺だけですか? まぁ、悔しいことに、確かにかわいいんだけどさ。

■友達の展示をサクっと見て、キャットストリート経由で渋谷に。キャットストリートは昔は暗かったのが、明るい通りに高そうな店が増えてて、いつからこんなにアッパーな商店街になったんだろうって感慨。安い店もちゃんとあるんだけど、下北ノリ→青山ノリの変化の早さにおじさんついていけないです。

でも、どうしても新宿近辺に住んでると、新宿とかで用事済ませちゃうんだけど、今回久々に青山とかうろうろして、できるだけ渋谷とか出るようにしないとなー、とか思った週末でした。