アバター

エイリアン2が好きな俺としてはチェックすべきかとおもって、話題の3D映画、みてきました。(でも本当は一番好きなのはエイリアン4)
いろんなサイトとかのレビューも行く前にみてたけど、確かにストーリーは「もののけ姫ナウシカポカホンタス+エイリアン2+タイタニック」って感じでそんなにたいした感じではないけど(それなりに面白いけど、まぁふつうのSF)、3DCGとか3Dとか、表現技術の進化がすばらしくこってりしてて。
見終わってすぐの感覚は、宝塚を初めて見ちゃったときのような、『なんかすごいもんみちゃったな』ってな感覚。
でも、家に帰ってから、「あれ?おれ、あそこにさっきまでいたのになぁ」って、旅行から帰ってきたばっかみたいな感覚になってました。思った以上にリアルな臨場感があったみたい。
3D自体は、実は宣伝しているよりも控えめで、驚かせるよりも自然に見せることを重視している感じで、なんか本当に「この先、映画ってみんな3Dになっちゃうかもなー」って思った。技術が進歩しているのなら、使わない理由はないよね?といった意味で。
そしてこの映画、長いです。3時間に足りないくらい。頻尿な俺はいっかいトイレに行って、隣の席の人ににらまれました。おしっこしてからみてください。