最近のtwitterより。事業仕分け。飲酒友達。百恵ちゃん。

■冬です。スーツの上にトレンチコートを着ているサラリーマンも増えてくる季節ですが、なんでみんなトレンチの腰ひもを、腰のうしろであまりにも丁寧に結んであるんでしょうか?一回気にしだしたらすっごい気になってしまった。

■それにしても、ここ数年、自分も含めて、結婚したり、転職して勤務時間帯が変わったりと色々環境の変化した人が多くて、気楽に誘える飲み友達が激減した。特に、「今日飲めない?」とかっつって乗ってくれる人がいない。つーかほぼ壊滅してしまった・・・。ひょっとして俺、友達少なかった?とかつってちょっとへこむほど。求ム飲酒家。喫煙者ならなお良し。


事業仕分け終わりましたね。
事業仕分けの後半でニュースみてたら、蓮舫さんが「ちょっとかぶせていいですか。」つってから発言してた。
この前の割り込み発言のイメージがあまりに悪かったから、一声いれてから割り込むように直したんだろうな。できる女だ。
そして、蓮舫はともかく、こないだTVで西川女医が「蓮舫さんでもなんでも、あたし、ショートカットの政治家って嫌いなんですよ」つってて受けた。気持ちはわかる。
それにしても、事業仕分け終わったかと思ったらコンピューターやら漢方やら、「やっぱ戻す」とか大臣とかが言ったり言わなかったり。正しいことは正しくしてくれたほうがもちろんいいんだけど、「反対の声が大きいのでやっぱXXにします」っていうのは、やっぱり声がおおきい者や、地位のあるもん勝ちなのか、と、暗い気分にさせられる。正しいことって、誰にとっても正しいこととは限らないし、世の中はシンプルそうに見えてもあまり簡単でもない。

■こないだ夕方に新大久保まで外国人参政権反対の人たちがデモみたいなのをやってたんだけど、なんかこういうセンスって嫌。2丁目でゲイ根絶デモをやるような、アキバでロリコン絶滅のためにエロマンガを絶滅せよってデモをやるような・・・。
確かに、対象者がいるエリアではあるけど、なんら政治に対して影響のない善意の被差別者がいるエリアで、彼らに権利を与えるな!っていうのはなんかイヤなセンス。
やるなら国会前とかそういうところでやればいいのに。


■昔から、須賀原洋行(気分は形而上 )のマンガの顔が理解できない。とくに女の子(よしえさん)とか、いったいどこが目で口で鼻なのか・・・。 このマンガ自体は独特のテンポがわりと好きではあるんだけど。絶対一般受けしなさそうなのに、結構人気漫画ってのも不思議。

■たぶん誰かに5〜10年前に、GB版「カエルの為に鐘は鳴る」を貸したんだけど、誰に貸したんだがもはや覚えてない。あきらめてるからいいんだけど、ちょっとだけやりたいんだよなー。
ちなみにこのゲーム自体は、タイトルが変な割りにけっこうな名作で、むかしのゼルダとか好きな人はたぶん大好き。でも、ゲーム業界以外の友達でこれをやったことある友達を見かけたことがない、という程度にマイナー。

■最近、GEOで借りてきて、山口百恵ちゃんを聞いている。もともとMDでは持っていたのだけど、MDデッキが壊れたので借りなおし。久々に聞いたらやはりかなり素敵で、「あなたのXXXXが欲しいのです」とか、「坊やいったい何を教わってきたの私あなたのママじゃない」とか、「夫はとうに亡くなりましたいいひとでした」とか、いつか口に出して言いたいフレーズが満載だ。このころの歌謡曲は、歌詞にストーリーとかがあってドラマチックだ。聖子ちゃんのころの、あまりに無意味な歌詞と比べると(あれはあれでスゲーけど)すごい違いだ。

■実家でMTV見ながら、母親が「This is it」を見に行ったという話を聞いてたんだけど、「こんな子たちより全然踊りもよかったのよ!」って言いながら指差したTVに映っていたのはジャネットジャクソンだった・・・。母ちゃん、それマイケルの実の妹です・・・。 確かにマイケルよりはヘタだけど、でもジャネットをヘタって言っちゃったら


■近所でこれが売ってたんだけど、なんかすごいな。誰が買うんだろう?RC台車。
http://a-sat.jp/shop/25_1614.html
というかむしろ俺が買ってしまいそうだ。

日本バス協会のキャラクター。「セバスパパ」「セバスママ」って変な名前だなー、って見てたら、子供の名前は「セバスチャン」でした。それが言いたかったのか・・・。
http://www.bus.or.jp/