振り向けばヨコハマ

実は、妻が妊娠しています。3月くらいに子供が生まれる予定。というわけで、この先もう2人で旅行とかはできなくなるねー、ということで近場で、ってことで1泊でヨコハマを観光することにしました。
横浜って会社からも近いし、友達も何人も住んでるし、たまに遊びに出かけたりとかしてるくらいなので、観光気分でちゃんと楽しめるのか?って感じではあったけど、なんか結構楽しかった!

まずは中華街に行って「皇朝*1」って中華屋で飲茶食い放題に。食べログとかで評判みて結構よかったので行ったんだけど、なかなかおいしかった。でも食べ放題って、貧乏性な俺には食いすぎで危険だ。
ちなみにこの店の食べ放題は3コースあって、一番高いのは出来たてておいしいけど、安いコースはソース焼きそばとか冷たい春巻とかしょぼいので2000円ちょいするので頼まないほうがいいみたい。
その後中華街を散策したんだけど、中国製品にはギョーザ問題とか色々あるものの、結構にぎわってて華やかでした。ちなみに甘栗売りに注意らしいね。*2、東京イチのコリアタウン大久保在住のオレ的には「それはウチ近所でも売ってるよ」ってのも結構あってあまり買い物とかはせず。

それから元町に移動。元町商店街は、高校のときに来て特に買えるものもなくスルーして帰ったイメージしかないんだけど、なんであんなにキタムラカバン屋ばっかなんだ?限りなくコンサバに近いゴスっ子(?)の妻は結構喜んでました。(買ってないけど)
ちなみに「ハマトラaka横浜トラディショナル」なおじさんが大量にうろうろしててそれがなんか衝撃的だった。ハマトラってまだアリなのか。湘南にサーファーがいるのと同じように、新宿にはホスト&ホステス、横浜にはハマトラ親父がいる、って事なのか?

そのあと観覧車に。この観覧車って、横浜博のときに作ったやつだよねぇ?中学ん時に行った横浜博を思い出す。
俺はここ15年くらい結構高所恐怖症ぎみなんだけど、妻が「観覧車のりた〜い!」って言うからがんばって乗ることにしたのね。でも、いざ上にあがってみたら、妻に「どうしよう久しぶりに観覧車に乗ったら高くて怖い!」とか言われて、テメー乗る前に言えよ俺だって怖いのガマンしてんだよと一瞬殺意が沸きました。でも夜景はとてもきれいだったよ!

夜はガイドブックに載ってたBrasserie Hata*3という店で晩飯を食う。この店、食べログとか見たら「駅から遠い」「良くも悪くもフツー」って評判だったんだけど、こないだから急にこってりフレンチコースとか食いたくてしょうがなかった俺には欲望が達成できて満足。フォアグラとトリュフの茶碗蒸しとかうまかったー。

インターコンチネンタル観覧車横見えな部屋に宿泊して、次の日は友達にお勧めされた横浜国際映像祭*4へ。これ、やってるのは知ってたんだけど、サイトみても、どっからみたらいいのかわかりにくくてしり込みしてたんだけど、とりあえずおすすめされた「メイン会場2 BankART StudioNYK」に行ってみた。そしたら友達の作品とかもあってどれもおもしろくて。2〜3時間くらい見てしまった。

あとは、ロイヤルウイング*5の客船クルーズに乗ったよ。ティークルーズってのに乗ったんだけど、なんか楽しかったよ!

ちなみにtwitterとかmixiEchoとかでも「おすすめありますか?」とかって色々聞いてみたら色々店とか教えてもらった。
天龍菜館;http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14000508/
スカンディア:http://www.scandia-yokohama.jp/
山東http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/closeup/CU20040728A/
SALONE2007:http://www.salone2007.com/casa/index.html
結局行けなかった・・・。でも安いのも高いのもどれもとてもおいしそうだったので今度行ってみたい。
そんなこんなで、他にも赤レンガ倉庫とか山下公園とか色々みて帰ってきました。横浜は用事で行くとフツーの町だけど、観光気分で行くと結構見所おおくて楽しいね。