平服wedding

先日、後輩の結婚パーティに行ってきました。友達から「XXが結婚するらしいよ!パーティーみんなで行こうよ!」って言われて、そういや卒業以来ほとんど会ってないけど、久々に会ってみたいもんだ、と思って、ほとんどやじうまのように出かけてきたんだけど、なんかすごかった〜。
結婚パーティーではよく「新郎新婦の友達による音楽演奏ライブ」ってのがあるけど、大概そんなにノリノリになることもなく、「音大きくて会話きこえねーよー的微妙な空気」のライブになることも多い。でも、そのパーティーは、新郎新婦の友達の人柄なのか、フツーのライブみたいにみんなノリノリで。音楽もよかったんだけど、新郎新婦の人柄が良く出ててよかったなぁー。おめでとうございました。末永くお幸せに。

ところで、その招待状にも「平服」って書いてあったんだけど、「平服」ってなんなんでしょう?
All about Jpanとかでは「平服=普段着=ジーンズとか思うのは大間違い!恥です!」ってなってるわけですが・・・。他に、google先生に聞いても両親に聞いても、「スーツ」ってなるのが9割だと思うし、そんなもんかな、とは思うんだけど。
美大の友達みたいな、一般的にスーツを着ないようなお友達がほとんどの中では、平服=普段着=ジーンズとかでOK、ってのが一般的なんだろうなぁ。実際それでほとんど正解だし。むしろそういうパーティーで新郎だけがジーンズ、ってのもあったくらいだし。