ジーンズの丈

最近、いまいちオシャレにうとい。パンツはスリムがいいのかそれとも太めがいいのか、丈は長めがいいのかそれとも短めなのか。それにあわせて靴やシャツはどういうスタイルのものをそろえるべきなのか。Tシャツの色は?髪型は?・・・などなど。
雑誌とか見るにしても、30台半ば向けファッション雑誌だとおっさんすぎたりモードすぎたりするし、若者向けだと若すぎてあてにならなくて・・・。
で、なんとなく迷いつつウインドーショッピングとかしてるんですが、店員の応対って色々だねぇ。
ジーンズ1本選んでて、なんかよくわからないので
「このズポンの場合、丈って長めがいいんですか?それとも短め?あとこれはタイトにはいたほうがいいんですかね?流行り的には、どんなのが今風なんでしょう?」とか、店員に聞いたりしてたんだけどー。


GAPとかユニクロ
→商品知識がしっかりしてるので、「これはタイトに着るといいですよ!」とかちゃんと答えてくれる。客の多さもあって「XXで着てる人が多いですよ!」とか、多数派の流行をおさえつつ回答してくれる。でも、結局品揃えはGAPだしユニクロなんだよな・・・。

セレクトショップとか丸井系とか
→商品知識もあるし、流行にも詳しい。が、お店の個性ってのがあるので、あまりこっちの都合を考えてくれてる気はしない。そのジーンズはどう考えても俺には合わないだろう、ってのを勧めてきたりする事も。あと高い。ダブルネーム商品とか名前二つもいらないから安くしてくんねぇかな。

ジーンズメイトとかゼンモールとか
→商品知識も微妙だし、流行にもうとい。びっくりするほどダサい店員がいたりする。裾あげとかで「この丈ってどうなんですか?」って聞いても「うーん・・・」とか言ってお茶を濁される。でも安い。基本的に自己責任。


ジーパン買うだけだったら安いしジーンズメイトでいいんだけどさー。アドバイスが期待できないぶん、なんか難易度高いなーとか思った。とか言いつつ安さに負けてジーンズメイトで買ったので、「ちかごろ流行りのズボンの丈問題」については解決できませんでした。このままオシャレ熱を取り戻さなかったら、近いうちにニッセンでシャツとか買う事になるんだろうな俺。なんとか今のうちにオシャレ熱をとりもどしたいな・・・。