和服

「オトコの和服セット★絹の長着と羽織セットで激安の¥39000」みたいなのを楽天で、ついついポチっとお買い上げ。もうすっかり気分は、「負け犬女子と草食系男子」の仲間入りです。
で、先日、友達の結婚パーティーで司会をする機会があったので、和服でパーティーに参加してきたんですが・・・。
すごい評判はよかったし、おれ自身も「かっこいいなぁ」と自画自賛で、結果的には大成功だったんだけど、なんか七五三とかの時の事を思い出したよ。
なぜか夏日で暑くて襦袢が汗だくになるし、足袋はなぜか足のサイズとあってなくて痛い。そこに下駄を履いているので走れないし、階段ではスソを踏みそうに!姿勢を悪くしてると着崩れるし気も抜けず。なんか、思った以上に和服って疲れるな、とか思った。
でも、なんか楽しかったよ!花火大会の浴衣もいいけど、これからまたパーティーとかあった時、(真夏とかはもうカンベンだけど)是非また着たいもんだなーとか思った。