カツカレー

「もし刑務所入って出たらまず何食べたい?」って言われたら、カツ丼かラーメンかで悩むほどトンカツ系が好きな俺なんだけど、なぜかいつも、カツカレーってがっかりする。
ジューシーにからりと揚げたトンカツはとてもおいしいし、カレーライスだって1週間程度なら毎日食べてもなんとかなるかな、ってほどおいしい食べ物。
そんなおいしい2つがあわさったら、きっととんでもなくおいしいメニューに!・・・って期待しながら食べるんだけど、実際に食べてみると、カツもおいしい、カレーもおいしい、一緒に食べると倍うまい!・・・ではなく普通においしい程度で、なんかがっかりしてしまう。
そういえば昔友達が
「生春巻きって、なぜかいつもがっかりしない?おいしいんだけど、想像している生春巻きってもっとおいしい気がする。(そんなイメージ通りおいしいのは食べたこと無いけど)」って言ってて、すげえ共感したことがあるんだけど。
たぶん期待しすぎなんだろうなぁ。それとも、世界のどこかに、カレー×カツのハーモニーで激烈おいしいカツカレーや、イメージどおりの生春巻きが存在するんだろうか・・・。