電波とテレパシー

ここ2,3日、立て続けにおかしな人を電車でよく見かける。


こないだは、山手線で会った「モテないおじさん」。
「出世欲とか見た目とか、しょせんそんなのが大事なわけよ。俺なんてずーーっと正直に生きてきてコレだよ!な?正直者が損をする世の中なわけじゃん。元ひとごろしとかちょっと更正したら会社入って、上司におべっか使ってスッチーとかと結婚しちゃって年収1000万とかなわけ。もうね、人殺して整形するのが勝ちだね!ワカル?」
って、目の前の見えない人に向かって話しかけてる・・・。


今日は、京急であった沖縄出身のおじさん。
電車に乗る前から、突然俺に向かって「ゲッツ!」みたいなポーズをしてきたので、ヤバい気配はしてたんだけど。
「おれっちは沖縄の混血なワケよ。そんな自分がいやでなぁ。所詮日本はアメリカの植民地だからよ。政治家もTVもうそっぱち!な?わかるか?」
って、ガラス窓に向かって話かけてました。
(あと、外人さんにも「ひめゆりの塔が!」とか語りかけててヤバかった。外人も愛想笑いってするのね)


そして(害はないけど怖いので)俺含め、乗客全員め、見えないフリ(でも声でかくてみんな超気にしてる)。


格差社会の影響なのか?リストラとかで、壊れちゃう人が増えてるんだろうか?
それにしても。
こういうのは、類は友を呼ぶ?っていうのか、俺のメンタル面が弱ってるときとか、むやみにHIGHな時、または、へんなめぐりあわせの運気が発生している時とかによく遭遇しがち。
ここ1、2年くらいご無沙汰で安心してたんだけどなー。