キレる老人

引越して初めてのマンション総会があったんで行ってきました。なんつーか、こういう会に出るとオトナになったなぁ〜とか思うね。
列席者は、結構古いマンションなのもあってジジババだらけでした。
それにしても老人。人は歳を取ったら丸くなる、って言うけどそんなことないですね。うざい老人が多すぎて、なんかすごい疲れたよ。
・それなりに正論もあるけど、ただ単に会議で自己主張したいだけなんじゃねぇの?ってようないちゃもんを言う老人。
・誰かの発言中、さえぎって勝手に話し出す老人。学級会以下国会レベルの騒がしさ。
・私語も多い。自分の私語のせいで相手の意見を聞いてなくてループする議論。
・自分が絶対正しくてもっていきたい結論が決まっているので、いくら意見を聞いたところでループする議論。
・追求のしかたも「それが常識です!」とか「そんなのおかしいですよ!」と、「ある一方の論がさも正当であるかのように断定する」、ってやり方ばかりで、聞くに堪えない。
もう歳だからヒートアップした時、それを収める術をしらないのかな、とか思ったよ。
「キレる老人」とかってのも昨今はよく聞きますが、なんかよくわかった気がする。
お隣さんとして深入りせず付き合ったりする分にはいいけど、仕事やこういう会合で遭遇する「議論する老人」には気をつけたほうがいいな、と改めて感じました。