オバーン

同じマンションに、たぶん80歳くらいのおばあちゃんが住んでいる。腰が曲がってて、いつもカートを押しながら散歩をしているので、ひそかに「カート・オバーン」って心の中で呼んでいるんだけど、そのおばあさんが神出鬼没ですごい。
初めての出会いは、引越しの日。引越しの搬入をどこからしたらいいかねぇ、って引越し屋と話し合ってたときに通りがかり、アドバイスをくれたのがこのおばあさん。
「X階に引っ越してきました。よろしくおねがいします」「あら、アタシもX階よ。よろしくね」なんつって。
そして、これ以来なんかすごいエンカウント率。
・引越しの日の夕方、姉がウチに来たんだけど「エレベーターで同じ階のカート引いたおばあさんと会ったよ」との遭遇報告。
・引越しの次の日の朝、疲れすぎて眠れなくて、早朝6時にコンビニに朝メシを買いに行く時ばったり会う。
・引越し後。会社帰り夜11時のマンション前の暗がりで散歩してる姿とすれ違う。
そんな感じで、時間帯を問わずいつでも散歩をしている。夜遊び帰り夜中の3時ってのもあったな。あと
・エレベーターに乗ろうと「下」ボタンとかを押してエレベーターホールとかで待っていると、50%くらいの高確立で下から上がってくる。
・妻と「カート・オバーン最近見ないね」とか言ってるそばからたいてい姿を見せる。
ひょっとしたら、俺に盗聴器でもしかけてるんじゃないのか?ってくらい、毎日見かけます。あとあまりに見かけすぎるから双子とかなんじゃないか、って説もあります。
まぁ、挨拶するくらいでよく知らない人なのでどうでもいいっちゃいいんだけど。長生きしてもらいたいもんです。