べっぴんさん

TVみたらたまたまフィギュアスケートの荒川さんが出てて思ったんだけど、美人ってやっぱり作れるものなのかもしれないってつくづく思った。
荒川さんはとても美しいし、しかも競技している時なんてうっとりしちゃうほどでそりゃあ金メダルだよ、って感じだけど、パーツを見ていくと、わりと扁平なエラ顔にタラコ唇、ちんまりとしたダンゴ鼻に小さな目で、美人要素はそんなにあるわけじゃない。
でも、美しく白い肌に、すらりと引き締まったしなやかなボディ、そして金メダルを取ったことによる自信にあふれた笑顔が、ジャージ姿ですら美しく見せているっていうか。
そういえば、高校とか中学とかレベルで「美人」といわれていた子も、実際に思い返してみるとパーツとかはそんな美人とかでもなかったかもしれない。どっちかというと、雰囲気のある女子のほうが多かったかもしれない。
1.表情が美しいこと。(顔のつくりではなくて)
2.肌が美しいこと。
3.姿勢が美しいこと。
4.メイク、衣装。
これさえ押さえれば、美人、ってものにはなれるのかもしれない。