フォーク並び

大久保職安通りドンキホーテのレジは、フォーク並びではなくてそれぞれのレジに並ぶルールなんだけど、それがえらくわかりにくいらしくて、よく気まずい思いをする。
レジまでの狭い通路でなぜか勝手にフォーク並びしている列の横を、カゴもって前にどんどん行く。はたからみると横入りしているようにしか見えなくて、
「あぁ?なんだコイツ。横入りしやがって」みたいな視線がビシビシ刺さる。よくこれで揉め事とかおこらないで済んでるなぁとか思うよ。
実際レジ嬢が「それぞれのレジにお並びください。前方のレジは空いてます」とか言ってるんだけどなぁ。それでもなぜかついついフォーク並びしちゃう日本人たち、ってのもなんかマナーがいいのか悪いのか。