おたく

今朝、電車でぼーっと周りの人を見ててふと目に入ったのは、青年のリュックについていた、綾波レイのカンバッチ。かなーり気になったので、綾波に惹かれてついつい青年を凝視。

■リュックにはお気に入り美少女のカンバッチが多数
・・・ただのリュックじゃオリジナリティがないからね!お気に入りのカンバッチでカスタマイズしなきゃね!
■リュックの他にアニメ系紙袋
・・・荷物多くなるから、お気に入りの紙袋は必須だよね!満員電車は混むから、ちゃんと網棚に上げとくあたり好印象。
■ケータイストラップ
・・・キャラクターのストラップを3,4個装着。ちょっと小さくて見えなかったんだけど、やっぱり美少女系だった。
■ビン底系メガネ
・・・コンタクトにはせずあえての厚めレンズのメガネ。コンタクトなんて面倒だし、かっこつけてらんないっすよね!
■ベルトに付けたMP3プレイヤー
・・・ベルトにクリップでMP3プレイヤーを装着。iPodじゃない、ってところがオタク的な反骨精神を感じて、とてもいい。流行りものなんかより、個性だよね!
■BOSEのヘッドフォン
・・・そうそう。マニアだったら、音質にはこだわらなきゃね。DJでもないのに外でもハウジングヘッドフォンでいい音で聞きたいよね。
■派手柄ゴアパンツ
・・・サイケ柄パンツとか10年くらい前一瞬はやったよな。最近はほとんど見かけないけど、格安洋品店とかではまだ売ってるんだろうか?

近頃は、おたくっぽいつっても比較的マイルドな人が増えてるような気がして、そこまで突き抜けてる人なんてTVくらいでしか見ることはなかったんですが。久々にこだわりのアイテムで身を固めた、突き抜けた格好のお兄さんをみて、ちょっとほほえましくなったよ。