サザエさんの主役

最高にどうでもいい話題なんですが、サザエさんの主役って誰だと思う?俺はぜったいカツオだと思ってるんだけどどうだろう。お話が、ほとんどカツオを中心に回ってるし。思わず裸足でドラネコ追いかけるようなおっちょこちょいっぷりも、ここ最近はあんまり見ない。
主役順にならべると、
カツオ < サザエ < タラ < 波平 < フネ&おかるさん < その他(ワカメ・マスオ)
って感じに見える。
日曜日のいい時間だし、ファミリー向けだし、マンガ見るのはやっぱ小学生とか中心だからカツオが主人公なのか?たしかにサザエを主役にしたところで、いまどきの同世代20代前半女性の共感を呼べるとは思えないが。
ワカメは原作だと幼児キャラでいいポジションだけど、TVだとタラちゃんイクラちゃんが幼児キャラなので影薄い。ワカメだって堀川君との恋愛模様とかそれなりにいいネタはあるのにね。