20代若者の暮らしぶりは?…車を買わず、酒もあまり飲まない。休日は自宅で過ごす

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1021376.html
酒は飲むけど車はなぁ。どこからでもタクシーで帰るのに楽な都心ど真ん中に住んでますし。
行楽の時に運転手で酒飲めないの嫌だから、車なんていらないやー、って感じなんですが。
たまに旅行の時とかはレンタカーとか借りてるし。
て感じでちょっと比較。


■レンタカー&タクシー生活の料金
・レンタカー 1日だいたい6000円くらい。ガソリン保険入れて計1万くらい。週末ごとに遊びに行ったとして1ヶ月4万くらい?
・タクシー 渋谷〜新宿で2000円くらい。週に2回くらい乗ったとして、1.6万〜2万円くらい?
→ 合計 月間6万円程度

■自家用車生活の代金
・駐車場代 都心部だと3〜5万くらい?
・ガソリン代 月間2万くらい?
・車自体の値段 ピンキリだけど60万くらいの中古を5年程度乗ると、60万÷5年÷12ヶ月=10000円
・車検&保険 2年ごとに10万くらい?10万÷24ヶ月=4166円
→ 合計 月間6万〜9.5万円程度


駐車場代がやっぱり大きいけど、3万円程度だったりしたらそんなに差はないんだね。まぁ車を買うってのは、『いつでもどこにでも行ける』って安心を買うって事か。
まぁ、この飲酒運転厳罰化のこのご時勢、酒と車を両立させるのってすごい難しいので、結婚してガキでもできない限り当面買わないとは思うが。


■ちなみに、俺程度の酒飲みの日常値段
・週に2〜3回の外飲み 平均3000円くらい?×15回=45000円
・月に2〜3回のタクシー帰宅 2000円×3回=6000円
・月に1回程度のクラブ遊びとか 1晩10000円程度
→ 合計 月間6.1万円程度


うーん。車持ってるのと大差はないんだな・・・。やっぱ酒を取るか、車を取るか、って話になるのか・・・。