伊豆諸島

本題とは関係ないけど「Jr.Dee / 伊豆半島
http://www.youtube.com/watch?v=b9Dp0aLQF5Y
この曲好きなんだよね。


週末を利用して、東京都新島村式根島に行ってきました。
小学生の時からなにかと伊豆諸島は縁があって、三宅島、大島、八丈島式根島と行ってます。式根島はもう4回目になるのかな。友達とも行ったし、その時々に付き合ってた彼女とかとも行ったりして。
ずっとまた行きたいな、って思ってたんだけど、台風やら地震やらで渡航禁止になったり、毎年予約いっぱいで船が取れなかったりなので、今年は気合入れて早々と6月に予約取って久しぶり行ってきました。


式根島に行くには、浜松町の竹芝桟橋から深夜発の東海汽船にのって7〜8時間くらい。大島→新島→式根島、って順番で朝方に到着。
島の大きさは2km四方くらいで、歩いてどこにでも行ける広さが気持ちいい。自転車を借りて水着でサイクリングをしつつ、4つくらいあるビーチのはしごをしたり。半裸の水着姿でうろうろできる海辺のまちの雰囲気って好きなんだよね。
海はスゲー綺麗。ダイビングやってる人もいるけど、シュノーケリングでも十分楽しめる。今回はデジカメ用水中ケースとか用意してたので結構楽しめました。


伊豆諸島は、三宅島噴火しちゃうくらいの活火山なわけで、温泉もいくつかあります。お勧めは秘湯の「大鉈温泉」。「ナタで大地を割ったような地形のところに沸いた海水温泉」で、ちょっと理解しがたい絶景。まぁ、天然なだけあって、いきなり熱くなったりぬるくなったり入るのにコツがいるんだけど、味わいたっぷり。大昔に巡礼かなんかの人が彫り込んだお経があったりするんだけど、観光地に行った時に名前とか壁に書いたりするのって日本人の習性なんだろうか。


あとは、コンビニ的な雑貨店の前のベンチで生ビールのんだり、だらだら散歩したり。なんか、だらけた感じでとっても楽しい旅でした。


名残惜しみつつ帰りの船は、紙テープとか投げたりしてて味わい深い。今回は、投げられたテープと花束を握り締め、別れの間際にウルっとしちゃう青年を横目に見ちゃって「やっべー!青春をみてしまった!」と思ってドキドキしたよ。


そして船は東京湾に。
将来住むんだったら、新宿もいいけど、湘南とか横浜とか少しは自然のあるところのほうがいいのかなぁ、ってちょっと弱気になってたけど、東京湾に入った時点ですでにかなり汚い海を見て、東京近郊だったらどこに住んでも同レベル、って事に気付く・・・。これで心置きなく都心に住めます・・・。