一生独身でいた場合、必要なお金はHow much?

平均初婚年齢を高齢化させてる俺のお友達の皆さん。貯金ってしてます?俺はまぁそれなりなんですが。
http://news.livedoor.com/article/detail/3235172/
↑の記事に基づいて、軽く計算してみたら凄い落ち込んだから是非やってみて!


1.必要な金額
60歳定年だとして80歳まで生きるとして、
A. 毎月5万円(年金抜き)で暮らすと、1,200万円の貯金が必要。
B. 毎月10万円(年金抜き)で暮らすと、2,400万円の貯金が必要。
C. 毎月15万円(年金抜き)で暮らすと、3,600万円の貯金が必要。


2.貯めるには
これから30年間働くとしてボーナス月入れて年間14回給料をもらうたび貯金したとして
D.1,200万円貯めるには、毎月28,571円づつ貯金
E.2,400万円貯めるには、毎月57,142円づつ貯金
F.3,600万円貯めるには、毎月85,714円づつ貯金


3.さらに
・年金
1で仮定した金額は、Aとか年金が入ること前提の金額だけど、年金は昨今のアレでいくらもらえるのかは全く皆目検討がつかないのだが、+5万〜10万くらい?それで済ませるには、家なりがあって家賃の負担が無いことが前提ですね。
・家
家を買うのってだいたい30年ローンとかだけど買うんならそろそろ年齢的にリミットだよね。
・老人ホーム
ちなみに老人ホームとかは入会金数百万+月刊5〜X0万くらいで幅があるみたいなんだけど、このベビーブーマーの俺たちが老人になったときには公的ホームなんて空いてないのは必須。少なくとも2000万あっても少ないかもしんない。


他にも、結婚したり子供できたりとかしたらそれどころじゃないよしかも大きくなって私立美大に行きたいとか言ったらどうしてくれよう、とか鬱になる要因は色々あるんだけど、これをちゃんと認識している人ってどのくらい世の中にいるんだろうか。少なくとも俺は計算してみるまで気づきませんでした。そりゃーみんな「子供産め産め」言うわけだわ。なんにしてもかなりぐったりすんね・・・。