老後

暗い話題満載のこの世界なんだけど、俺は割と明るい未来の予想をしている。
よく友達とかと出る話題。
『なんかさー。年寄りになってもこうやって集まって縁側でお茶とかのんでさー。仲良くしてたいよね。一緒にゲートボールとかやったり!』みたいな話題。
もちろん、うん。ずっと仲良くしてたいよね、って思うんだが、俺の未来予想はちょっと違う。
年寄りになっても、
『ねぇねぇ。年金も入ったし、今晩さ、渋谷のXXでXXのイベントがあるんだけど行かねぇ?』
『うーん、孫とかムリすんなってうるせぇんだけど抜けれるかなぁ』
『大丈夫だって!第一俺たち老人だし、どうせ夜中2時には目覚めるっしょ?それから散歩気分で行ったって平気だし』
『だよな!じゃあ行くか!』
とかっていうー。
クラブでダンスしてるかどうかはわからないけど、老人になったからって、今の基準から見た、老人の遊びをしないといけないわけじゃない。むしろ、未来の老人は、今とは違う遊びをしているはず。今の30代には今の30代の遊び方、未来の50代には未来の50代の遊び方や生き方があるはず。
じーさんになったら体が弱ってるかも?大丈夫!ガンもエイズリューマチも、俺たちがジジイになる頃には特効薬ができてるって!
ってわけで、歳を取るのが楽しみです。