スノーモンスター

年明けからばたばたした毎日だったので、ちょっとゆっくり温泉でも行こうかと「かみのやま温泉」に行ってきました。それにしても去年花粉症を宣告されてから、ようやく花粉症の気持ちがわかった今日この頃。いままでは理解できなかった花粉症の人のセリフ「今日はいっぱい飛んでるねー」ってのが、「あぁ、これか・・・」と理解できるようになりました。嬉しくないー。で、新幹線で北へ北へ向かい、ちらほら雪景色が見えてくる頃、あからさまに鼻やノドの調子がよくなってくるのには驚いた。
で、当初は目的どおり温泉とかはいってゆっくりしてたんですが、「そういや蔵王とか近いんだよね・・・」って事で急遽スキーにも行くことに。ウエアまで全身レンタルで固めて、半日ほど滑ってきました。スキーは俺の数少ない得意スポーツのひとつなんですが、5年ぶりくらいの割にはそれなりにまだ滑れて安心。
で、夜は樹氷とか見てました。なぜかイメージでは盆栽サイズのものを想像してて、ロマンチック気分なのかな、とか思ってたんだけど、実際は「木のまわりに雪がついて固まったもの」なわけで、巨大で怖かった。すんごい面白かったけどロマンチックとはちょっと違う?
あとは温泉地のデブ猫触ったり米沢牛のすき焼き食ったり、色々満喫いたしました。有給とかめちゃめちゃ残ってんだよな。今月中またどっか行こうかな・・・ムリそうだけど。