おべんきょう

色々あって久々に勉強のようなものをしている。本読んで要約して暗記して・・・。高校生とか受験生時代を思い出す。
先日、『(いまの記憶のままで)戻れるんだったらいつに戻りたい?』ってトピックで話をしていた。
『なにも考えずに色々楽しい小学生!』『子供身分を満喫できるから中学生!』『高校生の時の友達と一番仲良かったから高校生!』『予備校生!』『大学生!』って色々意見が出ました。
小学生は、それはそれで楽しかったけど、すっかり心が汚れてすれてしまった俺にはちょっと子供すぎて、今さら戻ってもそんなに満喫はできなさそうだ。今さら「おっぱい!」とか言っただけで大笑いできねぇよ。まぁもともとすれた子供でしたが・・・。
中学生も『ザ・思春期』って感じで足りない脳みそで人生について悩んだりするんだぜ?!(しかも人生つっても友情のこととかちんこの事とかニキビの事とか)今さら無理無理。病気になってしまいそうだ。
高校生は、楽しかった気もするけど実際のところずーっと勉強してるよね。1日6時間&家でも宿題、2ヶ月に1度の定期テスト、年度末に向けて受験勉強。しかも高校レベルになると、専門外(代数幾何とか)のとかついていけないレベル。あきらめて寝てたもん。
大学受験までの勉強って、専門を学ぶ物ではないのでやりたくないのもやんないといけないんだよね。それを今またやってみよう、となっても無理!
同じ理由で予備校生も受験が最後に控えてるから無理。すごい楽しかったけど。
なわけで俺は大学生でおねがいします。専門の勉強だけずっとしてられるし、それなりにオトナなのでお酒も夜遊びもできるし。つっても実際の当時はあんまりお酒も夜遊びもしてなかったんですが。金なかったし。