過剰摂取

ちょっと体調が悪かったので医者に行ってきた。遠くまでいくのが面倒だったので、近所の、痔になった時よく行く医者へ。小さい町医者は薬も同時に出してくれて便利だね。
家にかえってから軽くメシ食ってあったまって、医者でもらった薬を飲む。
『えーと毎食後2錠だっけ?』
飲んだら猛烈な眠気。まぁ、風邪ひいてるわけだから、眠いのは当然、と速効寝たんですが・・・なんかどことなく違和感。
それから起きて晩飯後、さっき薬袋をもうちょっとよくみてみたら、「毎食後1錠」って書いてあるよ!どうりで眠くなるわけだ。
でも倍飲んだら倍効いたのか、結構調子よくなりました。
一応現代医学では『薬は正しい用法で正しい量を!』ってのが鉄則にはなってますが。『倍飲んだら倍効く』ってのもある程度は真理なんだろうか。なんかお年寄りの発想って感じがしてナニなんですが。