ニッセン

後輩が『青年の普通の部屋』というテーマで絵を描いていてちょろっと見せてもらったのですが、その絵がなにかを思い起こさせる。すごいオシャレってわけでもないし、ダサイってわけでもないその部屋。なんだっけなーって考えたら思い出しました。
『・・・なんかこの部屋、ニッセンのカタログっぽくない?』
東京で暮らす普通の20代〜30代前半の独身男女の部屋は主に
『無印:ニッセン:エレクターフランフラン:その他=3:2:2:1:2』
の法則が成り立ってると思うんですが、いかがでしょうか。『その他』は人によって『ドンキホーテ』とか『むげん堂』とか『OUTLET』とかとか『IKEA』とか『がらくた貿易』とかが入ります。ちなみに俺はドンキホーテが入ってます。
たぶん結婚とかするとちょっとレベルがあがって『IDC大塚家具』とか『丸井インテリア館』とかが入ってくるんだろうか。『クレヨンで 落書きされても イタリア家具』って一句詠むくらいのノリで。