発泡酒

大久保の駅前に「どれでも1品280円!」って店があります。メインは焼き鳥っぽいかんじなんだけど、元々「ハイパー生性感風俗eめ〜る」、さらにその前は「大久保女学院」(やっぱり風俗)だった場所ってのもあり、なんとなぁく入りにくくてまだ入ったこと無いんですが。
で、先日店の前を歩いてたら、よっぽど客が入らないのか呼び込みをしていました。
『どれでも1品280円!焼き鳥などの食べ物メニューはもちろん、飲み物もチューハイや淡麗生など、沢山取りそろえております!』・・・って、280円淡麗生、て発泡酒じゃん?!
発泡酒が出た当時、居酒屋で「生ください」って言ってなんか変だな〜とか思いつつ飲んでたら実は発泡酒でえらく悪酔いした事があり、それ以来、多少高くてもちゃんとしたビールを飲もうと誓ったので、発泡酒はちょっと厳しい。第一280円で発泡酒ってそんなに安くない気もするのだが。
でも実際、発泡酒だいぶマシになったみたいだよね。ちょっと飲んだだけじゃわかんなかったりするし。まぁ、味で毛嫌いしてるわけではなくて、悪酔いがトラウマになってあんまし飲みたくないってことなので、あまり食指は動かないんですが。酒税改革によって発売当時よりますますビール濃度下がってるはずなのに。技術ってすごいね。