弱気

最近、色々出歩いてはいるんだけど、やけに弱気で困っています。別にネガティブな感じや鬱っぽい感じでもないし、実際に会った人とかは「どこが?」って感じだと思うんですが。
自分で気づいたのは、飲み会の誘いを受けたとき。
『いまさー。XXと飲んでるんだけど、来ない?』って連絡に
『え、行って良いの?迷惑じゃなければ』と思わず答える俺。
ちょっと前の俺だったら『行く!』もしくは『ちょっとやめときます』と、はっきりと答えていたんだけど、なにこの弱気さ加減。『行って良いの?』て。来ていいから誘ってんじゃん。我ながらむかつく。
で、「どうしてそんな事言っちゃうんだろう?」って自分の内面を省みてみても、そんな風に言う割に、別に相手に気を遣ってるわけでもない、ってのが我ながら謎だ。自然と口をついて言ってるだけで、実際に会っておしゃべりとかしてみると『てめー死ね!』とか言うし。なんなんでしょ。なんか自信なくし気味なんだろうか。