お笑い

最近ネタがないのでまた芸能人ネタ。お笑いってみんな好きだよね。なにげに職業としても人気なのか、駅のホームで、街角で、公園で。一時期のフォークシンガーと同じくらいの頻度で練習してるコンビを見かけたりします。目指すは「M1グランプリ」なんだろうか。
暇な時に一人でテレビでお笑い番組を見てると、「大の大人が一人でテレビ見て笑ってる」図にむなしさこみ上げてとても切ない気分になってきたりとか、「がちょーん」的一発芸で笑える年齢でも無くなってきてるのか無性にイライラしてきたり、って理由でお笑い番組ってあんまし見なくなっちゃってもう数年たちました。
コントとかはそれなりに好きな気もするんだけど、お笑い芸人が偉くなるとコントをしなくなるのって、なんかそういう業界の取り決めでもあるんだろうか。お笑い芸人のバラエティー番組とかも大概若手いじりか素人いじりばっかでイライラする。ダウンタウンとか子分いっぱいぶらさげて何様だよって感じだし、ロンドンブーツ*1は恋愛の伝道師でウッチャンナンチャンはダンサー気取り、よいこ濱口は何ヶ月1万円生活してるんだよって感じだし、ダチョウ倶楽部なんて旅行番組でしか見ねぇよ。つまんねぇよ。コントやればいいのに。
でもねー、みんな結構お笑い好きなんだよね。お笑いの話で盛り上がる飲み会、って結構多い。「松っちゃんのお笑いは神がかってる」とか、ダウンタウン嫌いな俺としてはもうまったく意味不明な会話で盛り上がったりしている*2。グラビアタレントと結婚したお笑い芸人ネタとか。芸人もタレントもどっちも知らねーっつの*3
とはいえ、飲み会の席とかでの友達との話題で、お笑い程度の話題でもりあがるのって、幸せな飲み会でもある事が多いからね*4。「しらねぇよ」「つまんねぇよ」とか思いつつ、あわせて笑う気弱な俺です。

*1:ロンブーは結構好きかも。あと南海キャンディーズは、嘘でも愛情みたいなものを感じてほのぼのします。

*2:さらになぜかダウンタウン松本信者って「あのおもしろさがわからない奴はまだ甘いな」とか言う事が多くてこれもまたむかつく。

*3:グラビアタレントもまた俺の苦手ジャンル。「おっぱいだけならAVでいいじゃん」ってたちでイマイチそそられない。

*4:北朝鮮ネタやブッシュネタ、神秘体験にチャネリングにソウルメイトの話とかよりは全然OK。個人的な好みの問題ですが。