FF

このあいだ東京ゲームショーに行った関連とか色々あって、久々に大作ゲームとかやってみようかと思っています。大作ゲームつったらやっぱRPG?ドラクエは今年頭にやったし、ファイナルファンタジーかなぁ?とか悩み中。
ドラクエは「7」をやってないだけで*1ほぼ一通りやっているものの、FFはファミコン時代に「2」だか「3」をちょっとやったあたりでなんとなくソリがあわなくて挫折。その後のPS2版とかは、登場キャラクターのジャニーズ臭さが鼻についたり、ハイクオリティ映像に頼った演出にあまのじゃく心*2を刺激されて、やる気起こらないまま今に至る。
といっても、一応日本で一番売れているゲームなわけだし、つまんない事はないだろう!って事で、『FFシリーズ中どれが一番面白い?』と友達とかにリサーチしてみました。すると・・・
『やっぱ3っすよ!』・・・3は挫折した気がするから今回はやめときたいんだよね。
『7が意外とマシだった気がします』・・・マシ、って。
『とりあえず最新作にしときなよ。OLとか素人でもできるようにカンタンだし』・・・別にそこそこ手ごたえはあっていいんだけど。ていうかそれって薦めているの?
『う〜ん、FFって実際別に面白くないっすよ。話浅いし。yosiroさんみたいに心が汚れている人は「ハァ?」って感じだと思いますよ。あとキンダムハーツも同じ理由でダメだと思います』
・・・うーん、心が汚れているのは認めますが、純粋に薦めてくれる人が居ない。かろうじて「3」のファンは多かったけど、後はみんな微妙なコメント。えっとー。日本で一番売れたRPGなんだよねぇ?
で、結局なぜか「大神」を貸してもらってやってます。これはこれで面白いけど、結局FFをやるのはもっと先の事になりそうです。

*1:だってクリアに100時間以上かかるって言われたんだもの・・・

*2:「ハリウッド映画なんて大衆娯楽は下劣!俺はフランス映画しか見ないぜ!みたいなスノップな心境?でも、最近はそういう変なプライド無くすようにしています