死刑!(こまわりくん風)

例の光市の母子殺害事件。最高裁差し戻しでしたね。レイプしてたらガキうるさいからぶっ殺して、バレるとヤバいから女もぶっ殺すっつー、確かにかなりひでえ話で。
愛する人を失った心境は他人からは推し量れないとはいえ、反省も償いもなにもすっとばして死刑ってのは俺個人としては気に食わなかったりとかあって、『死刑にしろ』も『死刑反対』も軽々しく言いたくないのですが。とりあえず今回の判決で、被告人も『やべ、マジ俺死刑になっちゃうかも!?』と、相当びびっただけでも50%くらいの効果はあったのでは、と思ったりします。
それにしてもこの被告人。死刑反対派や厳罰派とかいる世論の中で、『どっちがいいんだろうね』って揺れ動いてる、味方になってくれたかもしれない、(俺を含めた)どちらでもない『素人』たちを、
『ありゃーちょーしづいとりますな。』
の一言で全部敵に回す、ってのはなかなかすごい破壊力。あれさえなければ『まだ若いんだし、更正の余地があるかも』とか味方になってくれる人はいたかもなのにね・・・。若さゆえのいきがり、ってのは怖いもんだ。