逆ナン

土曜日や日曜日に、友達と新大久保駅で待ち合わせ。うーん、相変わらず、外国人2:カタギに見えない日本人1:今さら韓流ブームおばちゃま1:普通の人1、の人口比。それはそれでもう見慣れた風景なので、別にどうと言うことはないんだけど、新大久保駅前にはそれとは別の、ある人たちがいます。それはクリスチャン。
韓国人が多いからなのか、教会が多い大久保では、日曜日ともなればキレイな目をした韓国人や日本人が、そこここの教会に集います。大きい教会では、本場から招いたゴスペルコンサートなんかも開かれてたりして*1興味深い。
てわけで、新大久保駅前にも、それらの勧誘の方はいらっしゃってて、『今日は大久保でヘルス三昧だぜぇ〜』なんて馬鹿ヅラをさらして駅前に立っていると、かなりの確率で声をかけられます。
声をかけてくるのは、ちょっと純粋な感じの女性2人組。
『あの、演劇とか興味あります?』と、まるで逆ナンのようなイントロトーク。そこで『逆ナンか!?』とスケベ心を出して『あぁ、たまに見ますよ』とか言っちゃうともう大変。
『実は、すぐそこの教会でキリストのXXについての演劇をやっていまして・・・。よろしかったら』と、すぐさまカミングトゥマイチャーチ。教会へ案内してくれます。
こないだは、かなりいかついB系の青年が連行されていくのをみたので、だましやすそうな、純朴地味系田舎青年とかをねらってるわけでもないっぽい。
まぁ、ひょっとしたらそれを機会に新しい心のよりどころを見つけられるかもしれませんが・・・。新しい人生を開くにしろ、壺を買わされるにしろ、なにはともあれ、宗教のご利用は計画的に!

*1:これ、1回行ってみたいんだけどどうなんだろう?韓国系だと、統一教会とかなのかなとか思ってちょっと躊躇しています