したたかさ

あとは友達と飲み。年に2、3回くらい、別次元にいっちゃうような酔っ払い方をしたいもんだ、とは思っているけれど、久々にそんな風に飲めました。たこやき食ったり。みんな信じてくれないかもしれませんが、ここ数年の俺は若干内気なシャイボーイで、我ながら歯がゆい思いをしていたんだけど、ちょっとづつ復活してきているのかも?いつかまた、一回り大人になった上ではじけられる、そんな俺になりたいもんです。
他にもちょくちょく飲んでいて、先週は休肝日が無い状態だったわけなんだけれど、やっぱし人間は面白いね。喜びと苦悩、努力と無力感。そろそろ子供とも言いにくい年齢にもなると、そんな感情のあいだをみんなそれぞれうまいことあがったりさがったりこなしながら、悩んだり考えたり、誰かにたよったり語ったりしながら意外としたたかに生きていて、支えてあげたいような、陰ながら応援だけしたいような、他人事として経過を見守りたいような、そんな気分をたくさん感じた先週でした。