B'z

この件については友達を失いそうな気がしてて書くの控えていたんですが・・・皆さん、B'zって好き?アルバムを出せばあっという間にミリオンで、カラオケ行けば誰かが歌い、テレビでもちょくちょくPVやら流れたりで、たぶん日本で一番人気のあるロックグループなんだよね?なぜかどうも昔から縁遠くて。
カラオケで誰かが歌ってるのを聞けばそれなりに良い歌なのかな?位には思うんだけど、曲を覚える事も、それを機会にCDを買うことも無く。有線とかで聞いてる気もするけど、ドンキでながれる有線なんて友達のカラオケ以上に聞き流すのが常だし。さらに、こんなに売れているのに、友達に全然B'zファンがいないという不思議(ってこれは俺が気づいてないだけなのかも)。
「B'z苦手」って友達は何人かいて、そんな友達と
「B'zって誰が聞いてるんだろうね。コンサバOLとか?カラオケでうまく歌ったら『稲葉さんLOVE』とかつってお持ち帰りできたりするのかしら?いやー理解できない」
なんて語り合うこともあるけど。いったいみんな、どこが好きなの?
別にB'z好きなOLやB'zなりきり男を馬鹿にしているわけではなくて、ここから本題なんですが。なぜ俺は、あんなに売れていて、CMやら街角やら、いろいろなところで流れていて、いろんな人が聞いているグループの曲を、一曲もちゃんと知らないんでしょう?我ながらすごく不思議。なんでなんだろう?別にスノッブぶってるわけでもなくて、大黒摩季とか同じ系列の人たちの曲は何曲か知ってたりするのに、B'zだけまったく知らない。それとも、知らず知らずで1曲くらい知ってるのかなぁ?
・・・本当に大人気なんだよね?1枚くらいアルバムを入手すべき?