秋田の男児殺害事件

例の秋田男児殺害事件、ここんとこワイドショーで話題ですね。つってもそんな見てるわけでもないので、詳しいことはわからないんだけど、要するに自分の娘を失って悲しがってたら近所の子も死んじゃって調べたらその母親が容疑者に!って事なのかな?そんな感じであんましよくわからないのでああだこうだ言うつもりはないんだけど、テレビで流れる映像を見ていたら、違うところでとても暗い気分になった。
郊外よりちょっと離れた田舎の風景で、田んぼや畑が広がってる中、10軒くらいずつの集落が、島みたいに飛び飛びにある風景ってあるよね。電車で成田空港に行く途中とか千葉の先にいったあたりで見かけたりして、田舎では割と当たり前の風景だと思うんだけど、テレビで見た今回の容疑者の家の周りがそんな雰囲気で。ああいう集落って田舎ではありがちだけど、ご近所関係とか凄い濃厚そうな気がしない?
ご近所さんは毎朝井戸端会議で噂話。内容はもちろんご近所ゴシップ。『ゴシップなんて好きじゃないし』と参加しないと『あの人はお高くとまってる』と噂されるので参加必須。ちょっとおしゃれして出かけたり、久々の旧友を家に招いただけで不倫の噂を立てられたり。いい車に乗ればやっかまれ、しょぼい車に乗れば蔑まれ。ダンナが公務員だったら尊敬されるがデザイナーとかスーツ着ない仕事だったら気の毒がられる。まして水商売なんてしてた過去があったら公園デビューすら覚束ないぜ。
ものすごい偏見なんだけど、あんな集落を見るたびにそんな日々が一気に想像される。田舎なりの『困ったときはお互いさまよぉ』といった人情ももちろんありそうではあるけど、1回ちょっと人間関係で失敗しただけで一生村八分になりそうな・・・どうも俺には無理かも。そりゃあ他人の子も殺したくなるわな(ならないけど)。冷たい都会上等!っす。