草食

家の近所のニュー精進料理、というのを食べに行きました。元々うなぎの蒲焼き風(山芋と海苔とかで作るらしい)とか、精進料理には興味があったんだけど、バイキング形式で並んでいるメニューたちは、串カツ、カルビ焼き、焼き鳥、肉じゃが、天ぷら、カレー餃子にスパゲティに春巻きと、なかなか肉抜きとは思えない感じで、こんにゃくやらグルテンやら湯葉やらで、うまいこと食感を出しててランチ1200円。なかなかの満足度だったのでした。
まぁ、肉抜きな分、味がやや濃いめで『酒飲みてぇ』とか罰当たりな事思っちゃったりしたんですが。
あと、『食&命に感謝するのが精進なのに、バイキング形式で残ったらどうするんだろう・・・捨てるのかしら』とか、『この春巻きのチーズ、本当にチーズみたいだ!』って思ってたら本当にチーズだったり(他の乳製品メニューは豆乳で代用していた)とか、そもそも立地がとある宗教施設の庭の中、というえらく入りにくい立地だったりとか、突っ込みにくい疑問はいろいろあったんだけどね。またそのうち行きたいもんです。
http://www.daisho-kikaku.com/