大きな古時計

仕事のからみで2001年くらいからのヒット曲をテレテレとチェックしています。仕事自体は、激烈かったるい仕事でここんとこ毎日憂鬱なんですが、『あーそういやこんな曲流行ったなー』とか、無理矢理楽しみを見いだしながら作業をしているんですが。
ところで『大きな古時計』って流行ったよね、平井堅の。もちろん他にも『楽園』とか『POP STAR』とかヒット曲はあるけど、『一番の代表作は大きな古時計です』っての、やじゃね?一応シンガーソングライターですし、できれば代表曲は自分の曲にしていただきたい所ですが、代表曲が童謡ってのはどうなのよ?
「『ぼくドラえもん』などの名ゼリフで有名な大山のぶ代さん」ってのを聞いた時も『代表的なセリフがキャラの名前を言ってるだけってのはなんなんだ』って違和感を感じたけど、それと同じくらいの違和感を感じる。
そして今思い返してみると、そもそも(いい曲だし歌もステキなのは認めるけど)この童謡が大ヒットしてた日本っていったいなんだったんでしょう?そんなに日本中癒されたかったのか?そんな国、いま思い返すと気持ち悪くね?
まぁでも、調べたら『瞳を閉じて』が『大きな古時計』より売れたみたいで、『最大のヒットが童謡』という事態は避けられたみたいなんですが。なにはともあれ、才能のあるシンガーソングライターですし、これからもばんばんヒットを出していただきたいですね。