自家製

ファミレスでごはん食べてる時、ふとメニューを見て目に入ったのは『自家製ハンバーグ』。肉々しくておいしそう。・・・と、思ったのだけれど、『自家製』って、何?
『自家製:自分の家でつくったもの』
という事だけど、ほんとにファミレスの厨房でハンバーグをパン粉からこねてるとはちょっと思えない。絶対工場で作って冷凍なのに、『自家製』って呼んでいいの?
あと、スーパーとかにも冷凍の『自家製ハンバーグ』って売ってるよね。総菜コーナーとかなら裏でパートのおばちゃんが作ってるのかな、とか思えるけど、よく知らないブランドの冷凍ハンバーグも『自家製』なのか?
そもそも、『自分の所で作った』のがすべて『自家製』って呼んでいいなら、イシイのハンバーグだって自社工場で作ってるから『自家製』?マクドナルドのハンバーグなんて牧場からして自前だったりするからバリバリ『自家製』?
結局の所ハンバーグに関しては『ちょっとあらびきで』『肉々しくてジューシーで』『手ごねで形が若干不揃いで』ってのが『自家製』の基準なのかな。なら『あらびき』でいいじゃんとか思うけど。