愚痴を聞くには。

『女子の愚痴を聞けるモテ』
id:yasai:20050901
で思った事。
女の子の愚痴を『ちゃんと』聞くのって、女子が思ってる以上に、男にはやっぱし難しいと思うよ。
『今日、会社でヤバイ上司がさ・・・』と話し始めたとして、大抵の男はさわりの10%くらい聞いた所で、『ああ、職場の上司の愚痴ね』と思って『上司な!そういえば俺の上司もさ・・・』って結論をいそぎがち。
そこで腰を折らないで『この話の核心はなんだ?』と、話をひたすらじっくり聞いて、実は上司自体にはそんなに問題はなくて、『そいつの事を超ヨイショするヤツがいてムカつく』だったり『そこで強く言えないアタシ自身がムカつく』だったり『そいつの存在を許してる会社がムカつく』だったり『そもそも口くせえんだよ』だったり『ピチピチのスラックスの左に金玉が寄ってるのが気になる』だったり、って問題の共感の核心に近づける奴なんてめったにいないんじゃないかな?
女の子は男より遥かに頭がいいっていうか、メンタルな生き物で、人生とか自分の楽しみや心の持って行き方についてじーっくり難しい事を考えてたりする。そのわりに話が飛びまくったり、論理的に『XがXしてXなった』って話を組み立てるのがうまくないのもあって、ちょっとした愚痴でも、10分や1時間やそこら聞いただけじゃ『こいつは結局何を愚痴ってるのだ??』と、頭の悪いせっかちで現実的な男子にはまーったくわからない事が多い。
でも実際愚痴なんて、それこそ凄い大事な人だったり、『こいつをいつか手篭めにしてやろう』とか思ってる相手じゃないとかっったるくて聞いてらんないけどな!
とりあえず聞き逃さず誠実に、『なんでそう思ったの?』とか突っ込みまくれ!
かったるかったら『・・・って奴がいてさぁ』『って奴がいたんだ?』っておうむ返しテクで乗り切れ!
※なんかわかりにくかったから本文修正しました。