オタクファッションへのこだわり

最近、『はてな』とかではなぜか『モテ』について熱く語るのが流行ってるらしいのですが・・・。
オタク論とかとからんで『モテ』と『非モテ』と分けて語るのが主流みたい。
『見た目だけでもこぎれいにすれば電車男エルメスさんみたいな彼女ができるかもよ?どうしてその努力をしないの?』
『ありのままの俺を愛して欲しいんだもん!それにどうせ見た目だけ整えたって元が悪いからムリなんだよ!そこまでする位なら二次元でいいモン!』
って感じでよくわからない不毛なバトルになっているっぽい。
それはそれでどうでもいいのだけど、なんでオタクの人たちはあんなに服装にこだわるんでしょう?。『たまには違う格好してみればぁ?』とかソフトに言ってみても
『うーん、君みたいな服装はちょっとハデで僕には似合わないと思うのだよね』
とかつって、絶っっ対スタイルを変えようとせず、『あえてオタクらしい格好』というのに無性にこだわっているように感じます。
そんなにユニクロジーンズメイトにこだわらなくても・・・
たまには丸井で微妙なホスト風ジーンズ買っちゃったり
ドンキでヴェルサーチのヤンキージャージでも買ってみればいいのに・・・なんて思うんですが。
ネットでも現実でも、普通にモテる人ってそんなに服装にこだわらないのになぁ。こだわるにしても、オトナならばこだわってないかのように見せるように努力するし。なんにしてもこだわり過ぎは気持ち悪いもんだと思うんですけどね。