レゲエとオタクの夏

ぼちぼち会社に行ったりしつつも夏休みに突入したので、金曜日夜から24時間耐久で遊びに出てました。まずはageHaでSlow Burnin'*1 プールサイドで夜風も心地よくレゲエ三昧。ageHaはレゲエ大好きな年季入った人たちが少なくて、単に『パーティー好き!』『楽しきゃいいじゃん!』てな若さと田舎臭さが心地よくてこの夏のお気に入り。MasterpieceSoundのその辺判った上でのDJっぷりも能天気に楽しい。
朝までみっちり遊んで新木場駅に向かうと駅から満員の人々。・・・しかもなんかみんなでかいカバン持ってるしどちらかというとアキバ系。ひょっとして夏コミがやってるのかな?
そんな事を考えつつ、そのまま逗子の一色海岸でやってるイベントに。現地に到着して凄い勢いでぐーすか寝ちゃって午後位からようやく参加。酒飲んだり泳いだりで海満喫。
そしたらなんかゲストでUZUMEとかいうねーちゃんが歌ってたんですが、『AKIBA系とREGGAE系をつなげる、ニュータイプシンガーアニレゲ!みんなあたしについてくるナリ〜!』とかつってて超おもしろかった。
『レゲエでアニメソング?どうせキューティーハニーとかルパンとからへんのオシャレ系アニメでお茶を濁すんじゃないの?』
とか思ってたのに『幽々白書』とか『ふしぎ海のナディア』とか想像してたより濃い選曲を今風のリディムでやってて面白かった。Diwari*2エヴァとか超自然。
そのねーちゃんのクルーなのかファンなのか、
『今日は夏コミよりもあたしを優先でここまでしもべ達が来てくれました!』
とのアキバ系のお兄さん達が、B系のゴツいTATOOとか入ってる人たちと一緒にタオル回して踊ってるさまは、もう愛しさと切なさと心強さがこみ上がってきてとてもアイリーな雰囲気に。
そんなこんなで日も落ちたらもうぐったり。さらにもう一件行こうかと思ってたイベントはあったんですが、さすがに燃料切れで帰宅。死ぬほど良く寝て今は筋肉痛。病的に痛くて悶絶してます。でも夏休みだもんね。もっと遊びたいな。

*1:新木場のageHaで夏場隔週土曜日にやってるレゲエのイベント。プールサイドでやってて気持ちいいです。

*2:Sean PaulのGet Busyとかのリディム(伴奏)