火事

先週から暑い夜が続いていて、おまけに週末の夜遊びと平日のお仕事が地味にこたえてさらに首を寝違えたり踏んだりけったりな昨晩、ようやく恵みの雨で『今晩は良く眠れそう♪』と布団に入り久々の快眠を楽しんでいました。
都会の真っ黒な空がそろそろ濃い目の紺色に変わる頃、うつつながら耳に飛び込んできたのはサイレンの音と祭りのような大騒ぎ。『お祭りの日はうるさいなぁ。でも祭りって夏って感じでいいよね・・・』とかわけのわからない寝ぼけた夢を見ていたらウチの目の前の四つ角で止まるサイレン。で、外の騒がしさにちゃんと目が覚めて外をのぞいてみると近所の家がボーボー燃えてました。
すごいよ、消防車3台も来てるよ!煙もスゲー出てるよ!ていうか煙の臭いがウチまで届くよ!煙い!
延焼するほど近所でもなかったし、見物に出ちゃって火をみて変に興奮して眠れなくなるのも嫌だし、っていうかすごい眠かったから、雨音なのか放水の音なのかわからないまままた寝ちゃいましたが、なかなか騒々しい夜でした。火の元注意だぜ!