選挙

そういや選挙だったっけ、という訳で朝からお散歩がてら選挙に行ってきました。
それにしても選挙ってわかんねぇよな。街頭演説とか街宣車はうるせぇだけでなに言ってんだかわかんないしさ。ネットとかで調べるにしても、政治家がweblogやってますよーつったって四六時中チェックするほどヒマじゃねぇし、新聞だって最近はとってない人多いわけだし。
そもそもまず、一番目につくポスターだけでもなんとかしてもらえないのかな。たいてい顔写真と学歴みたいなプロフィールと『明るい街づくり』とかって抽象的なスローガンだけしか書いてない、って事は、要するに見た目と学歴で選べってこと?今どき就職の面接ですらそんな事やったら訴えられるぞ*1。それとも『有権者なんてテキトーなんだからとりあえずグッドルッキンなポスター作っとけばバッチシ』って思ってるのかなぁ。
よくわからないのでとりあえずネットでなんとなく調べてなんとなくで入れて来たけどさ。そりゃぁ投票率も下がるわ、って思った日曜日でした。

*1:政党で選ぶってのもあるけどあんまし当てにならないしなぁ