アムウェイ

前の日記で妙に食いつきがよかったので引き続きアムウェイねたをだらだらと。
なにげに社会人になるまで、他の人に比べて極端にアルバイト経験が少ない俺なのですが*1、大学生の時、週に2回くらいで近所でアルバイトをしていました。そのアルバイトってのが『ビデオのダビング屋』というもので、企業とかの販促用ビデオとか、ちょっと大きなサークルの勉強用ビデオとかを、一度に200本同時録画してハコづめする、というかなり地味な仕事で。
で、そこの一番の顧客がアムウェイだったらしく、会員になるともらえる20分間のビデオってのを延々2万本くらいダビングしたりとかしてて、もうシステムとか熟知しちゃうくらいそのビデオは見まくってて。アムウェイ界では有名らしいお母さんにポルシェを買ってあげた人の講演とか、なかなかうさんくささは強烈だったんだけど、一番面白かったのは、化粧品の販売ビデオでした。
坂井真紀を地味にしたような、かなり地味顔の女の人にアムウェイの化粧品でメイクをするコツをレクチャー、って40分間のビデオだったんだけど、ビデオの最後になると坂井真紀ばりの地味顔が松坂慶子ばりの派手顔に!シャドーもチークもいれまくりで立体感5倍増し!少林サッカーのヒロインの子のメイクに通じるものが!*2
ちょっと『ネットワークビジネスの神髄。それは、いいものを紹介して、一緒に幸せになりましょう!』ってのを見たような気分になるビデオでした。あのメイク技術はハリウッドでも通用するぜ。
って、アムウェイの化粧品をつかったから云々、って問題じゃない気もしますが。

*1:ロイヤルホスト8日、引越2回、親の会社5日・・・程度

*2:でも、そこまでおかしくなくてちゃんと松坂慶子でしたが