汚れた女と汚れたがる男

誰かに聞いたのか何かで読んだのか、
『女は生まれながらに汚れているから奇麗になりたがり、男は生まれながらに純粋だから汚くなりたがる』
という一節があります*1。実際男はワイルドでちょっと悪い奴の方が(限度あるけど)モテたりするし、逆に女はなにもしらない(演技でも)カワイコちゃんの方がモテたりするわけなので、ある意味、真実に近いのかもしれません。
・・・なんて感じでボーっと考えてたんですが、この『男はXX女はYY(逆説)』という言い回し。訳知り顔で語るにはもってこいのフレーズ。例えば・・・
『男は信じられないから信じようと努力し、女は信じて欲しいのに裏切られる』
という一節。男は自分の体から子供を産めない悲しさから、妻との子すら完全に自分の子である確証を持てません。それが女性にとっては理解しがたくいつも裏切られる。だから
『男は信じられないから信じようと努力し、女は信じて欲しいのに裏切られる』
というわけです。
さぁ、飲みの席で、喫茶店で。恋愛論・男女論を語る時があったらやってみよう!

*1:ルーツ的には宗教的なものなのかな?生理があるから不浄とかそういうのに由来してるんでしょうか